リヴ公式ブログ「リヴ速」

リヴ公式ブログ「リヴ速」

あなたの人生に"気づき"を与えます

閣 僚 名 簿 発 表

 

 

⚠️WARNING⚠️

この記事は筆者の偏見妄想構成されており、政治的信条が強く反映されています。

ユーモア欠乏症の方、政治アレルギーの方はブラウザバック推奨です。

 

また、最近政治に関するフェイクニュースが色々と話題になっているのでこの記事は120%ジョークだと断りを入れておきます。

 

 

この記事は毎年12月に行われている汁Advent Calendarの企画記事です。

自分は3年連続3回目の参加になりますね。

https://adventar.org/calendars/9110

 

去年一昨年の記事は音楽の話題でした。

ので今年は趣向を変えて、みんな大好きな政治の話題でPV数を稼ごうという魂胆です。

 

はい、前置きが長くなりましたが本題にいきましょう。

 

最近は右からも左からもVaundyからも叩かれるようになってしまった岸田内閣。


www.youtube.com

 

「お前らが選んだ結果だろ!」と国民の過半数をどつき回したいところではありますが、このブログは皆さんの人生に"気づき"を与える啓蒙ブログ。

 

皆さんが日本の未来に希望を持てるような前向きな展望を紹介しようと思います。

 

というわけで最強のシャドーキャビネット2つ考えてきましたので早速行ってみましょう。

 

 

 

1.泉房穂内閣(現野党大連立内閣)

 

 

内閣総理大臣 泉房穂(無所属)

総務大臣 原口一博(立憲)

法務大臣 山添拓(共産)

外務大臣 小西洋之(立憲)

財務大臣 福田昭夫(立憲)

文部科学大臣 菊田真紀子(立憲)

厚生労働大臣 長妻昭(立憲)

農林水産大臣 田村智子(共産)

経済産業大臣 馬淵澄夫(立憲)

国土交通大臣 小宮山泰子(立憲)

環境大臣 辻元清美(立憲)

防衛大臣 たつみコータロー(共産)

内閣官房長官 山本太郎(れいわ)

デジタル大臣 中谷一馬(立憲)

興大臣 福島みずほ(社民)

国家公安委員長 小池晃(共産)

行政改革担当大臣 大石あきこ(れいわ)

経済財政担当大臣 安藤裕(民間人)

少子化対策担当大臣 石垣のりこ(立憲)

 

 

 

はい、健太じゃない方の泉内閣です。(健太じゃ連立は無理)

 

やはり自民一強ムードを打破するにはこれくらいのスターを揃えないとダメですね。

なお実現不可能という指摘は当たらないものとする。

 

 

人選のポイントですが、連立政権を組むうえで一番重要なのは総理大臣を誰にするのかという問題です。

 

バラバラな野党をまとめるためにはトップは無所属の市民派でなければならないと考え、前明石市長に白羽の矢を立てました。

 

無党派層からの受けも良いですし、一気の政権交代を狙うなら彼を担ぐ以外の選択肢はないと思います。

 

ちなみに他の閣僚と違って総理大臣は国会議員でじゃないといけないので無所属のまま当選してもらいます。(まあ余裕でしょ)

 

 

そして政権のスポークスマンとして山本太郎官房長官に配置。

原口、長妻、馬淵ら閣僚経験者も織り交ぜつつも、中谷、石垣、大石ら1~2期目のフレッシュなメンバーを揃え、またジェンダーバランスも考えた人選を心がけてみました。

 

小西、辻元ら右翼を憤死させるようなメンツもしっかり入閣。

 

公安のトップに共産党小池晃を据えたのはまあ…完全に遊び心ですね。

 

 

 

とまあこんな感じで今の日本政治における"最適解"を有権者の皆さんに提示したところで、ようやくこの記事の真の本題に入ろうと思います。

 

 

 

な、なんだって~~!!?

 

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

2.Hoshimatic内閣(ホロライブ内閣)

 

 

内閣総理大臣 星街すいせい

総務大臣 鷹嶺ルイ

法務大臣 大神ミオ

外務大臣 一条莉々華

財務大臣 癒月ちょこ

文部科学大臣 儒烏風亭らでん

厚生労働大臣 天音かなた

農林水産大臣 角巻わため

経済産業大臣 兎田ぺこら

国土交通大臣 AZKi

環境大臣 湊あくあ

防衛大臣 獅白ぼたん

内閣官房長官 宝鐘マリン

デジタル大臣 姫森ルーナ

興大臣 さくらみこ

国家公安委員長 大空スバル

地方創生担当大臣 風真いろは

科学技術担当大臣 博衣こより

海洋政策担当大臣 沙花叉クロヱ

 

 

 

 

 

おお~~~

 

 

汁AdC、「硬派な記事かと思わせといてホロライブ紹介記事でした~」がまさか2日連続で来るとは思わなかったでしょう。

自分も想定外でした、はい。

 

 

人選について一人ずつ軽く紹介します。

 

 

内閣総理大臣 星街すいせい

 

意志の強さ、頭の回転の速さ、メンタルの強さ、どれをとっても総理大臣向きということで即決でした。

以前はホロライブ内でも孤高の存在でしたが最近はHoshimaticProjectなどホロメンや事務所スタッフを大勢巻き込んで動くことも多くなり、名実ともにホロライブの柱となりました。

ホロライブ内閣の中心にふさわしいと言えるでしょう。

 

 

総務大臣 鷹嶺ルイ

 

行政に関わるあれやこれやを幅広く管轄する総務大臣は仕事も多岐にわたります。

ということで秘密結社holoXでほぼ全ての業務を一人で担っているルイ姉にふさわしいでしょう。

 

 

法務大臣 大神ミオ

 

法務大臣には大神ミオことミオしゃを選びました。

司法に大きな影響力を持ち公正さと厳格さが求められるので、時折正論で人を殴りつける畜神様に期待します。

 

 

外務大臣 一条莉々華

 

外務大臣にはJPの中でも数少ない英語が話せるホロメン、9月にデビューしたばかりの一条莉々華を選びました。

彼女のコミュ力、行動力、稼働率の高さは、海外を飛び回り外交活動を行う外務大臣向きとだと思います。

 

 

財務大臣 癒月ちょこ

 

国の財布の紐を握る財務大臣には数々の豪遊エピソードを持つ癒月ちょこ先生をチョイス。

誰かの消費は誰かの所得、ということで消費活動を促す大胆な財政政策が期待できると思います。

 

 

文部科学大臣 儒烏風亭らでん

 

文部科学大臣には学芸員資格を持つ新人の儒烏風亭らでんちゃんを選びました。

美大卒で美術館での勤務経験を活かしたらでんちゃんの配信はもはや教養チャンネルと化しており、教育・文化を司る文科省のトップにふさわしいと思います。

 

 

厚生労働大臣 天音かなた

 

厚生労働大臣には天音かなたをチョイス。

「医療現場で働いていた」、「派遣切りに遭った」、「ホロ鯖にハローワークを建てた」など福祉や労働に関するエピソードを複数持つというこれ以上ない適役っぷり。

それらの経験から困っている人に真に寄り添える大臣になれると思います。

 

 

農林水産大臣 角巻わため

 

農林水産大臣にはホロライブの農業(食糧)担当角巻わためを登用。

食べられても8秒後にリスポーンするという特性を活かして食料自給率アップを狙います。

 

 

経済産業大臣 兎田ぺこら

 

経済産業大臣には、かつてホロ鯖で兎田建設を立ち上げゴーレムトラップや交易所の導入で産業革命をもたらしたぺこらを任命。

憧れのHIKAKINの様に多種多様な企画でキッズたちを楽しませるぺこらなら、型破りな経済政策を打ち出してくれるでしょう。

 

 

国土交通大臣 AZKi

 

国土交通大臣にはホロライブの地理担当、GeoGuessrの達人AZKiを任命。

都道府県名すら言えないホロメンが多い中、国土政策を任せられるのはこの人しかいませんね。

 

 

環境大臣 湊あくあ

 

これに関しては正直、適任者が思いつきませんでしたね、はい。

本当は重要なポストなはずなんですが、自民党政権下の環境大臣は毎回お飾り枠と化しています。

ということでここはすいちゃんの強引な推薦であくたんにちょこんと座っといてもらいましょう。

 

 

防衛大臣 獅白ぼたん

 

防衛大臣にはFPSライオンこと獅白ぼたんを起用。

シビリアンコントロールの原則はどうなるんだという苦情は受け付けません。

 

 

興大 さくらみこ

 

興大臣には、岩手県出身のみこちを起用。

地元に根ざした復興支援政策に期待します。

 

 

デジタル大臣 姫森ルーナ

 

デジタル大臣には元エンジニアのルーナ姫を起用。

本来IT音痴には務まらないはずのポストなので、現場を知る姫は適任だと思います。

 

 

国家公安委員長 大空スバル

 

公安委員長には当然、大空警察の大空スバルを起用。

警察OBが公安のトップになるのはどうなんだという話は(ry

 

 

内閣官房長官 宝鐘マリン

 

内閣のスポークスマンにはとにかく話の上手い船長を起用。

すいマリは頻度が高くない割にかなり気が合ってそうなので総理大臣の相棒としても申し分ないでしょう。

 

 

地方創生担当大臣 風真いろは

 

地方創生担当大臣には数々のド田舎エピソードを持ついろは殿を選出。

経験者だからこそ分かる地方の課題に取り組んでくれることに期待します。

 

 

科学技術担当大臣 博衣こより

 

科学技術担当大臣にはもちろんholoXのずのー、博衣こよりを起用。

最近ではカバーのエンジニアにAIこよりを作らせるなど最新技術の導入にも積極的でまさに適任でしょう。

 

 

海洋政策担当大臣 沙花叉クロヱ

 

海洋政策担当大臣には関西の海からやってきたシャチ、沙花叉を選出。

公式ユニットUMISEAのメンバーでもあり、自身のチャンネル登録者数100万人突破記念として水族館のコラボ企画を開催するなど海洋に関心をみせているのもあり選出しました。

じゃあ環境大臣でよかったのでは?

 

 

 

はい、という感じで閣僚の紹介を終えたわけですが、今回はさらに党人事も考えてみました。

 

 

 

幹事長 常闇トワ

総務会長 アキ・ローゼンタール

政務調査会会長 不知火フレア

国会対策委員長 夏色まつり

選挙対策委員長 ラプラス・ダークネス

 

衆議院議長 白上フブキ

参議院議長 ときのそら 

 

 

 

幹事長 常闇トワ

 

党務のトップを任される幹事長には、すいちゃんからの信頼も厚いであろうトワ様を起用。

忖度せずはっきりと物を言う性格で、党内の統制を図るには適任でしょう。

 

 

総務会長 アキ・ローゼンタール

 

総務会をまとめる総務会長は党内から幅広く慕われるベテランが適任と考え、アキロゼを選任。

 

 

政務調査会会長 不知火フレア

 

政策の要である政調会長には、すいちゃんが所属するしらけんのリーダー不知火フレアを起用。

イクラ内で1人で立ち上げた不知火建設を公式ユニットの一角に昇格させ漫画化まで持ち込んだ手腕に期待します。

 

 

国会対策委員長 夏色まつり

 

他党との調整役を任される国対委員長は当然他党とのつながりが不可欠です。

そこで他のVtuberにも事務所にも幅広く顔が利くまつりちゃんを選出しました。

 

 

選挙対策委員長 ラプラス・ダークネス

 

選挙戦略を担う大事な選対委員にはTiktok、Short動画、Twitch配信など多様な戦略でファンベース拡大を行っている策略家なラプ様を選びました。

 

 

衆議院議長 白上フブキ

参議院議長 ときのそら

 

とにかく格と中立性が求められる議長には古株の2人を選出しました。

 

 

 

はい、今度こそこれで終わりです。もう力尽きました。

 

みなさんもよかったらさいきょうのないかくを考えてみてください(適当)

 

そりでわ