リヴ公式ブログ「リヴ速」

リヴ公式ブログ「リヴ速」

あなたの人生に"気づき"を与えます

君たちはどう推すか

 

この記事にはユーモアが不足しています。

治療には十分な栄養と日光と愛情とチャンネル登録者数が必要です。

ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。

 

 

先日、声優の和氣あず未さんが結婚を発表し、またそれに対して友人Gくんがお気持ち表明をしていました。

 

 

このトピックについては自分もずっと思うところがあったので個人的な見解を記事にしてみました。

 

 

 

・推しは他人

 

まず推しというのは所詮他人です。自分の思い通りには動きません。

 

推しが結婚した、卒業した、熱愛が発覚した、髪色が気に入らない、メイクが好みじゃない、歌が下手、ゲームが下手、SNSが下手、思想が偏ってるetc…

 

それに対していちいち文句を言うことは勝手ですが、言ったところで何も変わりません。

 

もちろん仕事なのである程度はファンの要望に応えることもありますが、最終的な決定権は推しサイドにあります。

 

 

これは本質情報ですが自分ではコントロールできないことについてあれこれ不満を抱くのはやめた方がいいです。

 

時間もメンタルも無駄にすり減らすだけです。

 

 

・何に金を払うのか

 

じゃあ推し活という行為自体がよくないのかと思うかもしれませんが、そうでもないと思います。

 

 

例えば、参加券を買って握手会に参加しました、推しと握手できて嬉しかった、推しと話せて楽しかった、

で良いじゃないですか。

 

推しは自分に対して握手したり会話したりといったサービスを既に提供しているわけです。

 

なのでその後熱愛が発覚しようが推しに飽きようが、楽しかった体験として対価をしっかり受け取っています。

 

推しは一定のサービスを提供する。それに対して価値を感じるなら金を払う。価値を感じなくなったらやめる。それだけのことですね。

 

 

「これだけ金をかけたんだから文句を言う権利がある」というメンタリティの人もいますが、さっき僕が言っとことを思い出してください。

 

推しは他人」「文句を言っても無駄」です。

そこのあなた!🫵人生損してますよ!

 

 

これは、投げ銭感覚で金をかける場合でも一緒です。

投げ銭をするなら"推しに投資するという体験そのもの"を対価としてすぐに受け取ってください。

 

あれだけ金かけたんだから失望させるな、何年も応援させろ、というのは金の使い方としてよろしくないです。

対価の受け取りを先延ばししたところで、契約があるわけでも無いし返ってくる保証はありません。

 

他人への投資は馬券購入と同じく自己責任です。

 

・結局何が言いたいかって言うと

 

 

まあ色々言いましたが、

「推しの熱愛が発覚して発狂」みたいなのはネタとして面白いですし、それら全てを咎めるつもりはありません。

 

とはいえ、中には「普段アイドル売りしてるんだから批判されて当然だろ」と反転アンチ化し、何故か誹謗中傷までいってしまう人もいます。最悪ですね。

 

 

そうならないためにも

・他人に願望を押しつけるな

・価値を見出せないものに金を払うな

・何であれ誹謗中傷はやめようね

この3つを心がけてみてください。

 

そうすれば、ワンランク上のオタクになれると思います。

 

 

以上、インターネット風紀委員リヴくんによる自己啓発記事でした。

 

そりでわ~