リヴ公式ブログ「リヴ速」

リヴ公式ブログ「リヴ速」

あなたの人生に"気づき"を与えます

ぼっち・ざ・ふぇす!【CDJ22/23】

 

12月30日、COUNTDOWN JAPAN 22/23にぼっち参戦してきたのでムーブと感想を軽く書いていきます。

 

 

今回のムーブ

 

入場

 

電車の乗り換えミスってyamaのアクト30分前に海浜幕張に到着。

 

ただ入場が思いの外スムーズでギリギリ間に合いました。

 

 

yama

 

1.  色彩

2.  あるいは映画のような

3.  a.m.3:21

4. 春を告げる

5. 麻痺

6.  くびったけ

7. 世界は美しいはずなんだ

 

yamaの暖かい声とチルいサウンドが朝イチの耳に優しく沁み渡る。

色んな意味で最高のトップバッターだった。

 

 

CHiCO with HoneyWorks

 

1. リベンジゲーム

2. 醜い生き物

3. 世界は恋に落ちている

4. 決戦スピリット

5. 我武者羅

6. プライド革命

 

ガッツリ盛り上げてくれたし楽しかった。

CHiCOがかわいかった。(面食い)

 

 

休憩

昼飯。フェス飯。

油も脂もやばい。

 

流石にアウターが邪魔だったのでロッカーに預けました。

開け閉め自由で1000円です。(高い)

 

ただ半袖だけだと厳しかったのでロンTも買っちゃいました。

萌え〜

 

 

ART-SCHOOL

 

1. ロリータキルズミー

2. Forget the swan

3. Chelsea Says

4. Just Kids

5. スカーレット

6. あと10秒で

7. FADE TO BLACK

 

リハから中尾憲太郎がブリブリさせまくってて笑った。

でもちゃんと引っ込むところは引っ込んで、気持ちいいアンサンブルになってた。

 

 

amazarashi(途中から)

 

05.  命にふさわしい

06. 空に歌えば

07. 独白

 

凄かった。特に独白がクソ熱かった。

ポエトリーリーディングで終わるのカッコよすぎ。

 

 

Roselia(途中抜け)

 

1. ROZEN HORIZON

2. R

3. Song I am.

4. PASSIONATE ANTHEM

 

いきなり知らん曲でわろた。

久しぶりに見たけど志崎さんが楽しそうにしててよかったです。

 

 

9mm Parabellum Bullet

 

1. Hourglass

2. One More Time

3. Black Market Blues

4. 名もなきヒーロー

5. All We Need Is Summer Days

6. The Revolutionary

7. 新しい光

8. Punishment

 

にわかにも優しいセトリでよかった。

特にBlack Market Bluesは昔Mステで見て衝撃を受けた曲なので十数年の時を経て回収できて感無量。

 

滝も暴れてたし、中村も暴れてたし、かみじょうちひろも暴れてたし、卓郎の髪も暴れてた。

 

Punishmentは加速してた。

 

 

SHANK

 

1. Surface

2. 620

3. Hope

4. Life is…

5. Departure

6. Karma

7. Take Me Back

8. Good Night Darling

9. High Tide

10. Set the fire

11. submarine

 

 

今回見た唯一のスリーピースバンド。

王道パンク(&スカ)って感じで好き。

ボーカルの声も好き。

 

 

DISH//

 

1. No.1

2. Get Power

3. DAWN

4. Loop.

5. 愛の導火線

6. JUMPer

7. 勝手にMY SOUL

8. 猫

 

猫モク。

パフォーマンス極めてた。

ボーカルが顔。

 

 

休憩(その2)

おやつ食べました。

また油。手がベタベタになった。

のんびり食ってたら火炎を聴き逃したのが今日唯一のプレミ。

 

 

女王蜂(途中から)

 

3. BL

4. KING BITCH

5. 催眠術

6. P R I D E

7. バイオレンス

8. Introduction

 

アヴちゃんの歌声が凄かったのは言わずもがな。

今日のラインナップに不足してたブラックミュージック要素を一手に引き受けてた感。

とにかく圧巻だった。

 

 

マキシマム ホルモン(途中から)

 

7. 糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー

8. メス豚のケツにビンタ(キックも)

9. 恋のスペルマ

 

最後ちょっとしか見てないけど、いつも通り大盛況でした。

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

1. Re:Re:

2. リライト

3. ソラニン

4. You To You

5. 出町柳パラレルユニバース

6. 君という花

7. Be Alright

 

全体通してみると、最初3曲でサービスしつつ残りの4曲でやりたいことやった感じ。

特に後半がよかった。

 

最後の曲ではギター手放してマイク片手にラップしてたのがめちゃくちゃ様になってた。

この歳になって新しいスタイル手に入れてんのマジでリスペクト。

 

リライトのCメロではバンドの音量を極限まで下げて小声でコール&レスポンスをやってみたりと、以前のフェスを取り戻したいって気持ちを強く感じた。

 

 

Ado

 

1. 逆光

2. うっせぇわ

3. 私は最強

4. リベリオン

5. ウタカタララバイ

6. Tot Musica

7. 世界のつづき

8. 行方知れず

9. 千本桜

10. 踊

11. 新時代

 

待ちに待った大トリのAdo様。

会話を聞く限り、周りは「興味はあるけどあんまり知らない」層がほとんど。

その期待が驚嘆に変わる瞬間を想像しながらニヤニヤしてた。(きも)

 

そしたら初っ端からまさかの逆光。

確かに観衆の度肝を抜くにはもってこいの曲。

 

緊張してたからなのか、全体的にアレンジもシャウトもいつもより荒々しくてそれが逆に良かった。

 

特に逆光のラスサビのシャウトとホイッスルボイスは今まで聴いた中で1番凄かった。

 

そして逆光を始め、どの曲も終わる度に賞賛の声が聞こえてきて最高にキモチエエ

 

 

 

MCに関してはワンマンと同様、ラスト1曲の前までは一切喋らないスタイル。

それだけに「皆さんはじめまして、Adoです」の一言で会場がどよめいたのも面白かった。

 

「この国の音楽を、この国をもっと盛り上げたい」「大好きな日本の音楽を世界に届けたい」と壮大な野望を口にしていたのも熱かった。

 

 

そんな感じでAdo様のロックフェスデビューは大成功に終わり、

Ado様の歌声の下に世界は一つになり、

人類に初めて真の平和がもたらされたとさ。

 

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

終わりに

フェスとかいうのぼっち参戦しかしたことないんで、来年こそ誰かと行きたいと思いました。うん。

1人でフェスを楽しむ異常独身男性