リヴ公式ブログ「リヴ速」

リヴ公式ブログ「リヴ速」

あなたの人生に"気づき"を与えます

僕が考えた最強の紅白歌合戦2021

 

遅くなってごめんなさーい

というわけで、汁Advent Calender2021の企画記事を書いていきたいと思います。

ただ、汁について語れって書いてあるけど僕は汁はしてないし語ることもないので2021年のおすすめの音楽を紹介します。

 

ルール

・ここ1年間でリリースされた曲

・アーティスト、メンバーの被りは無し

・邦楽とK-POPのみ対象

・順番は適当

 

Spotifyプレイリスト

open.spotify.com

 

それではさっそく行ってみましょう

 

 

紅組1組目

SONOTA - インドアミュージックマン

2019年に解散したアイドルラップグループ、ライムベリーの元メンバー。出だしから強烈なキラキラしたトラックが印象的。「引き篭もり」をポジティブに解釈したリリックも現代っ子という感じでいい。

 

 

白組1組目

悒うつぼ - 婆心古狸

今時の若い人みんなこういうの好きでしょ?僕も好きです。若者なので。キャッチャーで音符を詰め込んだメロディーライン、アンニュイな声、凝ったサウンド、どれもネオボカロ世代に突き刺さること間違いなし。

 

 

紅組2組目

Clutch! - 炎天宣誓歌

かつて汁で大流行した野球型青春体験ゲーム「八月のシンデレラナイン」の1曲。ゲームの寂れ具合とは対照的に熱い曲。ギターがカッコいい。ハチサマ6待ってます。

 

 

白組2組目

ノリアキ - know real key

相変わらず微妙に安っぽい音作りと平凡な歌唱力、そしてそれに見合わない卓越したメロディーセンス。これぞノリアキ。歌詞も「ノリアキというキャラクターからの卒業」と「来るべきコロナ禍の終焉」を重ね合わせているのがグッとくる。

 

 

紅組3組目

harmoe - きまぐれチクタック

ブシローダーにはお馴染みの声優、小泉萌香さんと岩田陽葵さんのユニット。ブシロードミュージックではない。キラキラした聴き心地の良いトラックが最高。詰めるだけ詰め込みましたみたいなサビの譜割も頭が悪くて好き。初めて聞いた時爆笑したけど。

 

 

白組3組目

Js Morgan - Speed it up

若手のラッパー、ということしか正直知らない。サビの疾走感が最高。1バースなので飽きない。フル尺で1分50秒というハードコアパンク並みの短さだけど、そのうち普通のヒット曲もこれくらい短くなるかもしれない。

 

 

紅組4組目

プラズマジカ×Mashumairesh!! - ドレミファSTARS!!

今年放送されたアニメ「SHOW BY ROCK!!STARS!!」のOP曲。曲は好きだがアニメは途中で脱落した。ひたすらハイテンポかつハイテンションで展開していく高カロリーな音のジャンクフード。爆音で浴びるようにして聴くのがおすすめ。

 

 

白組4組目

Sound's Deli - DAWG LIFE FREE STYLE

今年フジロックにも出演した若手HIPHOPグループ。個性豊かでハイレベルな5人のラップをアラカルト的に聞ける至高のマイクリレー。特にバース頭の部分がみんな凝っているのでマイクパスのたびに絶頂できる。

 

 

紅組5組目

紫咲シオン - メイジ・オブ・ヴァイオレット

ホロライブの最推し紫咲シオンちゃんのオリ曲。ライミングを重視したAメロがすごい好き。歌ってみたを聴いてもわかるがシオンちゃんの声はボカロ音楽と相性がいい。

 

 

白組5組目

ASIAN PIRATES - GOOD SHIT MAIN

RAU DEFとSKLRという実力派2人によって今年結成されたばかりのユニット。"ラップが上手い"とはどういうことか、この曲を聞けばわかるはず。バースさえかっこよけりゃいいんだろと言わんばかりの、1分で考えたような適当なHookも面白い。

 

 

紅組6組目

CYBER RUI - DESIRE

ラップスタア誕生にも出場して絶賛売出し中の若手フィメールラッパー。と言ってもフィメールと括る必要もないくらいカッコいい。声がかわいいのもまたいい。

 

 

白組6組目

SANTAWORLDVIEW×DJ BULLSET - FLAME

こういうのが聴きたかった!ここまで何人か若手ラッパーを紹介してきたけど結局僕が1番好きなのはこういう王道で昔気質なブーンバップ。流行の最先端を走るSANTAの、その気になればこういうのもカマせると言わんばかりの一撃にはブーンバップおじさんも唸るしかない。

 

 

紅組7組目

愛美 - ReSTARTING!!

渋谷のオタク1人に聞いた最も好きな声優TOP1で1位に輝いた人気声優、愛美さんの再デビュー曲。普段バンドリでは押し殺されたいる愛美さんの歌声の魅力が存分に発揮されている。キンレコはこの調子で愛美さんのイケボをどんどん引き出してほしい。

 

 

白組7組目

Gucci Prince×week dudus×Tade Dust×Bonbero - FXXKED UP

若手の技巧派ラッパー4人のマイクリレー。ビートもラップもめちゃカッコいいし、流れるような高速フロウは耳心地がいい。全員いいけど特にTade Dustのライミングの仕方が好み。

 

 

紅組8組目

Rei©︎hi - JINGI

仁義なき戦いをテーマにしたユニークなビート、パワフルなリリック、タイトな押韻、聞けば病みつきになる1曲。そして顔もいいという完璧っぷり。

 

 

白組8組目

jinmenusagi - Kanja Ninja

技巧派ラッパーといえばこの人。高いライミングスキルと独特な世界観。ジメサギにしか作れないしジメサギにしか歌えない曲。中毒性の高いHookも魅力的。

 

 

紅組9組目

猫又おかゆ - もぐもぐYUMMY!

またしてもホロライブから1曲。ゲーム好きなおかゆにちなんで8bitを意識したピコピコ系のトラックとアンニュイの歌声がマッチしている。キュートだけどシュールな歌詞も面白い。

 

 

白組9組目

JJJ×Benjazzy - Cyberpunk

BAD HOPの実力派Benjazzyの魅力が光る1曲。歌い出しからクソかっこいい。MV同様この曲をかけて夜の街をドライブしたくなる。

 

 

紅組10組目

内田真礼 - ストロボメモリー

今年放送されたアニメ「SSS.DYNAZENON」のED曲。歌い出しのボーカルとピアノの掛け合いが好き。落ちサビからラスサビへの盛り上げ方も好きなやつ。ラスサビ後にもう1個展開するやつも大好物。

 

 

白組10組目

ヒプノシスマイク -D.R.B- - SUMMIT OF DIVISIONS

最近はヒプマイを全然追っていなかったが改めて全体曲を聴いてみるとやっぱりクオリティも高いし強い。例の如くトラックやリリックにHIPHOPの名曲ネタが散りばめられているのでそれを探すのも楽しい。

 

 

紅組11組目

花澤香菜 - SHINOBI-NAI

楽曲提供はポルカドットスティングレイの雫。まんま花澤香菜ポルカを歌ったら…という曲。声もいいし曲もいい。パワフルで前向きな自分応援ソングなのも好き。

 

 

白組11組目

Kroi - Balmy Life

どこで聞いたのかわからないが気づいたら頭にこびりついていた曲。いわゆる流行りの曲ってやつ。ブラックミュージック寄りのシティーポップって感じ。オシャレでかっこいい。

 

 

紅組12組目

Roselia - Sing Alive

キーは高ければ高いほど強いという固い意思が感じられる。それに応える相羽さんも見事。ラスサビ転調はバンドリでは珍しい。ちなみに今回ポピパが入っていないのは愛美さんのソロと天秤にかけたからであって他意は無い。

 

 

白組12組目

銀杏BOYZ - 少年少女

今年放送されたアニメ「Sonny Boy」のED曲。ビターなジュブナイルSFに爽やかな青春パンクという最強の組み合わせ。ここまでTHE 青春という曲はなかなか作れないと思う。

 

 

紅組13組目

i☆Ris - Summer Dude

Spotify君曰く今年僕が1番聞いたのがi☆Ris。自分でもそう思う。5人体制になって初めてリリースした曲。というのもあってかソロパートが多めなのでじっくり5人の個性を楽しめる。汚い内房の砂浜で撮影されたMVも必見。

 

 

白組13組目

toe - サニーボーイ・ラプソディ

先ほどに続いてアニメ「Sonny Boy」の挿入曲。作中1回しか使われていないがそのインパクトは強烈。このアニメは音楽アドバイザーが「カウボーイビバップ」や「サムライチャンプルー」の監督を務めた渡辺信一郎さんなので音楽のセンスが本当に良い。

 

 

紅組14組目

chelmico - 三億円

ノリの良いトラックに気怠げなラップを乗せるの好きすぎ。サビのフレーズの語感が良すぎて中毒になってしまう。

 

 

白組14組目

秋山黄色 - アイデンティティ

今年放送されたアニメ「約束のネバーランド Season2」のOP曲。アニメ自体はアレだったが曲は良い。曲調はダークだけど歌詞が前向きなのも作品とマッチしている。OPで食卓の皿に乗せられたウサギが主人公たちに変わるシーンは本当にゾクゾクするし最高。なのに本編はどうしてああなった…。

 

 

紅組15組目

BOOGEY VOXX×Mori Calliope - CROWN

またまたVtuberから1曲。こういうホーンがメインのエンディング感のある曲大好き。ぶっちゃけNF Zesshoと唾奇のWonder Childと酷似しているので十中八九意識して作っていると思う。どっちも好き。

 

 

白組15組目

JP THE WAVY×OZworld×LEX×¥ellowbucks - WAVEBODY(Remix)

「マジな話でこのRemixはヤバすぎる」

今の日本語ラップ界で特にイケイケな4人を集めた結果。4人とも個性が完成されていてお互い食い合いにならないのは流石。TERIYAKI BOYZを彷彿とさせるカラフルな衣装で揃えたMVも最高。

 

 

紅組16組目

Whee In - water color

韓国のアイドルグループMAMAMOOのメンバー、フィインのソロ曲。オシャレだしノれる。振り付けもめちゃくちゃ好きだしフィインもかわいいので振り付け動画を是非見てほしい。

 

 

白組16組目

Rude-α - Paradise

今年放送されたアニメ「SK∞ エスケーエイト」のOP曲。沖縄を舞台にしたスケボーアニメの主題歌に沖縄出身のラッパーを起用するセンスの良さ。華やかなのにウワモノがほぼギターだけで構成されたいるトラックも凄い。

 

 

紅組17組目

Cö shu Nie - give it back

今年放送されたアニメ「呪術廻戦」の2クール目のED曲。高音の伸びが本当に綺麗だしストリングスとの調和も美しい。ラスサビの転調も本当に気持ちいい。普段バラードはあまり聞かないけどこの曲は大好き。

 

 

白組17組目

Creepy Nuts - のびしろ

相変わらずメロディーセンスが本当にいい。ちょっと自虐的で低姿勢だけど前向きなところもCreepyらしくて好き。他のラッパーには無い唯一無二の魅力だと思う。

 

 

紅組18組目

ヨルシカ - 月に吠える

はい来ました。ネオボカロアーティストと言えばこの人たち。ジャジーなトラックとエモいボーカル、これに尽きる。特に最近のヨルシカは伴奏がワンループ構造だったりAメロとサビ繰り返しのパターンが多かったりして、実はすごくHIPHOP的な作りになっている気がする。

 

 

白組18組目

[Alexandros] -閃光

ミームで知った曲。映画は観てない。ミームになるだけあってサビのキャッチーさと中毒性の高さはピカイチ。

 

 

紅組19組目

Ado - 阿修羅ちゃん

Adoはアド!👆超かっこいい。フレーズ毎に歌声を変えまくるAdo様も天才だし、そんな強みを最大限に引き出した作曲のNeruさんも流石。うっせぇわもいい曲だけど色んな意味でネタにされていたので、それで偏見を持っている人は是非聞いてほしい。

 

 

白組19組目

FLOW - United Sparrows

今年放送されたアニメ「バック・アロウ」の2クール目のED曲。今までのFLOWのノリノリなイメージとは打って変わってしっとりとしたメッセージソング。意外と器用なところを見せてくれる。やっぱりKOHSHI(グラサン)のハスキーな声が好きすぎる。

 

 

紅組20組目

RADWIMPS×Awich - SHIWAKUCHA

RADの曲だけど完全にHIPHOP。異色のコラボだけどすごい馴染んでる。Awichのバースは重みのあるパンチラインだらけ。白組の候補が多すぎたので無理矢理紅組に入れさせてもらった。

 

 

白組20組目

Vaundy - 踊り子

はい来た、流行りのやつ。雰囲気だけじゃなくてちゃんと質も高いと思う。色んなジャンルの隠れた名曲を今時の若者に向けてチューニングし直すような作り方は昔のORANGE RANGEに似ている気がする。

 

 

紅組21組目

LiSA - RUNAWAY

紅組のトリはリアル紅白歌手のLiSA姉さん。やっぱりLiSAの歌が最大限に輝くのはこういうノリノリなロックチューンを楽しそうに歌い上げてる時だと思う。最高。

 

 

白組21組目

BTS - Butter

大トリは今やK-POPの代表格となったBTS。相当優秀なクリエイターが携わっているのでそりゃ楽曲のクオリティもめちゃくちゃ高い。世界進出を果たしたDynamite以降は明らかにアメリカのPOPSを意識した曲が続いている。顔もいいしダンスも上手いので振り付け動画も見てほしい。

 

 

 

とまあ長くなってしまったので、こんな感じで終わろうと思います。この中の1曲でもみんなの心に引っかかってくれたら嬉しいです。